マルキールの日記

個人的見解や展望を書いていく。

休日の過ごし方

仕事を始めると休日をどう過ごしていいか分からなくなる。 前職の時は彼女がいたのでずっと彼女と一緒だった。 しかし今は彼女はいない。 休日をどうすごしていいか分からなくなった。 時間は大事なので何かしなければならないという思いが強い。 土曜はパソ…

教師は信用するな

人を信じすぎるのはよくない。簡単に騙される。 高齢であれば教師という職は聖職者であり最大に信用している。 問題児に当たると教師は何を思うだろうか。 「1年我慢すればいい、1年我慢すれば担任から外れるか卒業かする」と思うだろう。 自分は不登校児…

コミュニュケーション能力

仕事で重要なのがコミュニュケーション能力。 今はアルバイト先の研修中だ。アルバイトと言えど大企業なので研修をしてもらえる。 数人研修を受けている。その中で高齢の人もいる。しかも数人。 研修を終えるとバラバラの職場に行くのだから休憩時間も黙って…

転地療養

コンプレックスの塊人間だ。 地元では嫌なことだらけだったのに今も地元に住んでいる。過去の嫌な思い出がフラッシュバックすることも多々ある。 自分のことを誰も知らない場所へ行きたいと思うことが最近多い。 俺は地元が嫌いなのだ。大嫌いなのだ。嫌なこ…

体は大人、頭脳は子供。

2年ぶりぐらいに1時間程度運動した。 アルバイト先の通勤時間を計るために自転車で出かけた。片道15分程度。通勤時間ってのは時間の無駄だから近ければ近いほどいい。 その後はゲオで漫画を借りて百円均一でコードを束ねる物を工作するために寄った。 合計…

極悪UFOキャッチャー

底なし沼にハマった気分だった。 自転車で出かけたら途中でチェーンが外れた。単純にチェーンが外れた訳ではなく内部に入ってしまったので直し方が分からなかった。修理に持っていくと工具を使ってチェンジのところをバラしていた。下手に直そうとしなくて良…

仕事とプライベート

映画「プラダを着た悪魔」を見ました。 内容は割愛するが仕事にどう向き合うかというのが主題の映画。 プライベートを犠牲にして仕事をするか否か。 人生において仕事は時間を奪う大部分を占めるのでそれとどう上手く共存するかを考えさせられる映画。 最近…

夏休み日曜の田舎のイオン

通勤用の自転車と服を買いに行きました。 母と一緒にイオンへ。夏休み中で日曜の昼の田舎にあるイオンはすごい人多かった。万が一知っている人がいると嫌なのでジロジロと周りを見ながら行動してしまった。 自転車を買うが渡すまでに2時間かかると言われたの…

ニートからフリーターへ

アルバイトに応募した先から採用の連絡をいただいた。 ニートからフリーターになるわけだ。 やっと自分で稼いで自分で消費できる。 今年の4月に貯金がなくなり親から生活費を貰っていた。なんとも情けない。 6月に公務員試験があるのでそれに向けて勉強し…

メンヘラ彼女

残念ながら俺は童貞ではない。 22歳から28歳までの6年間付き合っていた彼女がいた。 問題なのがメンヘラ女だったということだ。 束縛がとにかく酷かった。 大学時代の友達に誘われても遊んではいけない、毎日会わなければならない、どこかへ行く時は一…

友達が欲しい

俺には友達がいない。 友達とは用もないのに会うものだと思う。ゲームしたり雑談したり。そんな友達はまったくいない。ゼロだ。 なぜ俺に友達がいないかと言うと複数の理由がある。 1、内向的な性格。クラスで輪ができていても一緒に遊ぼうと言えなかった。…

拝金主義へ。

人生は金である程度解決できる。 仲の良い友達や恋人は金では買えないし金持ちになってから出来たとしても貧乏な自分の時でも寄ってきてくれたのかと言う疑念もあるだろう。 ただ人間関係や健康面以外のことは金で解決できる。そもそも金があれば働かなくて…

俺のスペックって・・・悪くない?

最近はネットで「高齢・転職・無職・公務員試験失敗」などのキーワードで検索することが多い。 自分の心境を表していると思う。 調べるとどうやら退職後離職期間が1年以上空くと再就職に響くらしい。就職活動しても再就職先が見つからない問題のある人なんだ…

人生やり直せる年齢

後悔ばかりの人生だ。 歳をとると未経験分野への就職が厳しくなる。中途採用ならば即戦力を求めるから当然だ。 いわゆる年齢を重ねた状態での未経験分野への挑戦や転職や進学は人生を何かやり直したい人がするものだ。 10代なら全く問題ない。20代前半であ…

何もしてこなかった結果。

現在29歳。もう若くない。 ニートしていると過去を悔いることが多い。なぜあの時こういう行動を取ったのだろうか。なぜあの時あんなことを言ったのだろうか。なぜなぜなぜ・・・。 過去が変れば現在が変る。 俺は今まで他人が当たり前のようにやってきたこ…

ブログ始めました。

ブログ始めました。 現在29歳無職の男です。 続けていけるか分からないけど書いていきたい。