マルキールの日記

個人的見解や展望を書いていく。

俺のスペックって・・・悪くない?

最近はネットで「高齢・転職・無職・公務員試験失敗」などのキーワードで検索することが多い。

自分の心境を表していると思う。

調べるとどうやら退職後離職期間が1年以上空くと再就職に響くらしい。就職活動しても再就職先が見つからない問題のある人なんだと思われるからだ。

ただ思うのはネットでは無職期間5年や40歳を超えての転職や法科大学院へ行くも三振といった人がいるということ。

俺は大学卒業後、会社へ5年勤務し退職、公務員を目指し勉強するが昨年と今年不合格。離職期間約2年。29歳。

大卒だし職歴もある。問題なのが離職期間が長いことだが上記の問題のある人と比べると微々たるものだろう。

そう思うと気分が楽になる。今まで大学卒業して企業へ勤務した人としか付き合いがなかったため回りから自分だけが問題があるのではないだろうかと思っていた。

だが違う。苦しい思いをしている人は全国で何万といる。俺の仲間がたくさんいる。

ただ安心としてはいられない。前に進まなければならない。

だからこれからはアルバイトしながら来年の公務員試験に向けて勉強する。来年合格できなくてもアルバイトから正社員へなれる場所で仕事をすればいい。なんとかなる。なんとかなるさと思うようにいこう。自己暗示も必要だ。