マルキールの日記

個人的見解や展望を書いていく。

人生やり直せる年齢

後悔ばかりの人生だ。

歳をとると未経験分野への就職が厳しくなる。中途採用ならば即戦力を求めるから当然だ。

いわゆる年齢を重ねた状態での未経験分野への挑戦や転職や進学は人生を何かやり直したい人がするものだ。

10代なら全く問題ない。20代前半であっても第二新卒が使えたり3年以上勤務しているならば大学院へ進学や大学へ編入という形も取れる。やはり卒業時20代後半になるが十分やり直しが出来る。

ただ卒業時30代となると資格必要職でないと厳しいだろう。30代はストレートで就職した人は役職が付いてリーダー格になっている年齢だ。

そりゃ30代でもやり直しがきくかもしれない。ただ特定の分野であったり慢性的に人手不足な分野しか厳しくなる。

だから後悔することが多くなる。本当は5年も会社へ勤務する気はなかった。3年で辞めるつもりだった。

今考えれば3年で辞めて昼はパートで夜間の大学院へ行き、卒業後は事務職へ勤めるようにしとけばよかった。

ただ時間は戻らない。前に進むしかない。

今は29歳だ。10年前に戻れたらと思う。今でさえこうだ。10年後の39歳になった俺もあと10年でいいから巻き返せれたらと思っているだろう。今の俺は10年後の未来から戻ってきたんだ。今やり直すんだ。こう思うしかない。

進む道はいばらの道でないことを祈る。