マルキールの日記

個人的見解や展望を書いていく。

コミュニュケーション能力

仕事で重要なのがコミュニュケーション能力。

今はアルバイト先の研修中だ。アルバイトと言えど大企業なので研修をしてもらえる。

数人研修を受けている。その中で高齢の人もいる。しかも数人。

研修を終えるとバラバラの職場に行くのだから休憩時間も黙って過ごせばいい。

しかしコミュニュケーション能力が高い人が数人いてよく喋る。仕事に対する意識が高いと思う。

個人的には一時的な付き合いなのだから上っ面での付き合いかと思ったら携帯の番号を聞かれた。

正直ここまで突っ込んで個人情報を求められるとは思わなかった。

将来的に相談に乗ってもらうかもしれないからとの理由らしい。

こういう気さくな人がコミュニュケーション能力が高く人間関係を円滑に進めることができる人材なんだと思った。

上手な人間関係を気付かないと報連相ができないし会社へ行くのが嫌になる。業務内容は仕事をしていれば勝手に身に付いていく。

離職理由で人間関係を挙げる人は多い。嫌な上司や同僚であれば会社に行きたくなくなるのは当然だろう。

自分は全くコミュニュケーション能力がない。

ただ研修の講師に質問をしたりと意外と前より積極的になってこれたのかなと思う。

高齢アルバイトを通じて触媒効果を受けたのかもしれない。

ただ喋ればいいってもんじゃない。今さらベラベラ喋る人格にはなれない。

今後は上っ面の日常会話ができる程度の人間になる。できれば。